川口市、草加市で建設業許可なら
川口・草加建設業許可代行センター
にお任せください 

川口・草加建設業許可代行センターが選ばれる5つの理由

建設業許可専門
の行政書士事務所
川口市、
草加市に特化
土日祝日・
夜間相談
対応
無料
出張相談
安心の
明朗会計
成功報酬
代表 山口

草加市 建設許可業種追加 電気工事業 株式会社A様

<草加市で電気工事業の建設許可業種追加事例>
草加市で電気通信工事の建設業許可をもつ株式会社A様は、もう一つ事業として営んでいた電気工事業も建設業許可の要件を満たせるのではないかと思い、建設業許可業種の追加は可能か?とのことでのお問い合わせでした(参照「建設業許可の業種追加」)。当事務所を選んだ理由は草加市で建設業許可に強い行政書士事務所を探していて、当事務所が事務所から近く建設業許可専門だったからとのことでした。ちなみに建設業種の追加であっても建設業許可の要件を満たしていることが必要です。

1,お電話で得た基本情報
(1)建設業許可の業種追加希望業種 電気工事業
(2)建設業許可を有する建設業種 電気通信工事業
(3)建設業許可業者の期間 6年間
(4)電気工事業の建設業許可で認められる資格や学歴要件は該当なし
(5)過去10年分の請求書とその入金が確認できる通帳あり

2,基本情報から建設業許可の業種追加が可能と判断して株式会社A様の自宅オフィスで面談。
建設業許可の7つの要件(電気工事業の建設業許可の要件はこちら

①建設業での役員経験5年以上(参照「経営業務の管理責任者など」)
 建設業許可を6年間もっているのでOK。
②専任の技術者がいること(参照「専任技術者とは」)
 電気工事業の実務経験が10年以上あり、確認資料としての10年分の請求書とその入金記録のある通帳ありなのでOK。
③請負契約に関して誠実性があること
 一般的にOK(建設業許可をもっているのでOK)
④欠格要因等に該当しないこと
 確認してもらいOK(建設業許可をもっているのでOK)
⑤社会保険に加入していること
 社会保険に加入しているのでOK
⑥貸借対照表の純資産が500万以上もしくは預金残高500万以上あること
 事業年度終了報告書を提出しているのでOK
⑦営業所の要件を満たしていること(参照「営業所とは」)
 建設業許可をもっているのでOK
②に関して、実際に請求書を確認して、建設業許可を取るのにいいと思える請求書をまず10年分になるように選び出し、その入金記録のある通帳と確認。
(請求書に関しては、「建設業許可の要件の確認資料が減った」を参照」

3,必要資料
◎委任状をもらってこちらで役所から資料を集めたもの
・身分証明書
・登記されていないことの証明書

◎こちらで集めたもの
・履歴事項全部証明書

◎株式会社A様からお預かりした物
・請求書10年分(電気工事業の実務経験があることの確認資料)
・通帳10年分(電気工事業の実務経験があることの確認資料)
・直近の事業年度終了報告書
・直近の建設業許可更新申請書
・健康保険証コピー(表裏)
・建設業許可通知書の写し

4,作成した書類
・建設業許可申請書
・役員等の一覧表
・営業所一覧表
・専任技術者一覧表
・工事経歴書
・直前3年の各事業年度における工事施工金額
・使用人数
・誓約書
・健康保険などの加入状況
・所属建設業団体
・主要取引金融機関
・常勤役員等の証明書
・常勤役員の略歴書
・専任技術者証明書
・実務経験証明書

当事務所では役所から必要資料を集め、お預かりした資料を使って建設業許可の電気工事業の業種追加の申請書を作成して、県庁に申請。受付から約1か月もかからず建設業許可の業種追加の通知書が株式会社Aさまに届きました。
今回は業種追加ということで、通常ですと建設業許可が電気通信工事業と電気工事業の2つになり、許可日が異なり、許可の更新申請も別々になります。そうなると異なる許可日の管理、更新申請を建設業種ごとに行い、更新の都度、埼玉県庁に手数料を払うことになります。
こうした事務の手間や金銭的負担を減らすため建設業許可の一本化をしました。これにより電気通信工事業と電気工事業の建設業の許可日が同じになり、建設業許可の更新も一緒に行えるので更新手数料が一回で済み、事務の手間や金銭的負担も軽減されます。(参照:「建設業許可の一本化(川口市、草加市)

川口・草加建設業許可代行センターでは、お電話などでお客様の状況を確認して建設業種を追加できるかや建設業許可が取れるかどうかなど無料で診断します。もちろん川口市、草加市に特化しているのですぐにいつでもお客様のところにお伺いします。

面談では、建設業許可の要件を満たしているか、実際に請求書や営業所の状況などその他の詳細を確認します。そのうえで用意してほしいもののリストをお渡ししています。

お客様にかわって各役所から必要書類を集めて、お客様からお預かりした書類をもとに建設業許可の申請書を作成し、埼玉県庁にもっていき、説明しますのでお客さまは丸投げで依頼することができます。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ ご相談無料

川口市、草加市で建設業許可のことなら川口市にある建設業許可専門の
川口・草加建設業許可代行センター(山口行政書士事務所)にお任せください。
相談料無料・出張料無料(一度お会いして建設業許可についてご説明します)
お電話、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい!
電話受付:9:00~20:00土日祝日対応
お問い合せフォームは、24時間お受けできます。

2021/8/20