川口市、草加市で建設業許可なら
川口・草加建設業許可代行センター
にお任せください 

川口・草加建設業許可代行センターが選ばれる5つの理由

建設業許可専門
の行政書士事務所
川口市、
草加市に特化
土日祝日・
夜間相談
対応
無料
出張相談
安心の
明朗会計
成功報酬
代表 山口

建設業許可取得のメリットとは

建設工事というのは非常に高額で、たとえば、家やマンションを購入したら大半の人はずっとそこに住む続けます。もしその家やマンションがいい加減なものであれば購入した人の人生を狂わし、生命に危険を及ぼすこともあります。

そのため発注者の側からすれば、安心して工事をお願いできる建設業者にお願いしたいと思っています。 安心して発注できる建設業者かどうかを見分ける大きなポイントは建設業許可をもっているかどうかです。

 建設業許可をもっているということは、埼玉県が次の3つのことを保証しています。
1、建設業での十分な経営実績や工事実績があること 
2、資格、指定学科卒業、実務経験(10年以上の工事実績)など高い技術力があること 

3、会社の資本規模や預金残高など財産的基礎や金銭的信用があること
 
建設業許可を取得することで、多くのメリットを受け取ることができます!

建設業許可取得のメリット

1、大きな工事を受注できるようになり売上アップ!

500万円以上の工事を請け負うには「建設業許可」が必須です。
「建設業許可」を取得すれば、これまでできなかった500万円以上の工事を受注することができるようになり売上アップにつながります。

2、 社会的信用度が高まり受注量アップ!

建設業許可を取得するためにはいくつかの厳しい要件(経営経験や技術力、財産的基礎)を満たさなければなりません。
そのため建設業許可を持っている事業者は、その要件を満たしている「信頼できる建設業者である」と行政がお墨付きを与えているということを意味しています。
その結果、対外的な信用があがり、発注先へ安心感を与えることができ、新たな販路拡大につながり、受注量UPにつながります。
実際に建設業許可を取った後、大手企業からの工事の依頼を受けることができその実績からさらに大手企業からの依頼が増えたというケースが多々ありました。

3、元請業者の期待に応えて受注量アップ!

耐震偽装の問題、地震対策により建設業許可を管轄する国土交通省や各都道府県県庁は、元請業者を「二次下請けの無許可業者に500万円以上の工事を施工させていた」ことを理由に、下請けに対する指導義務違反として頻繁に行政指導しています(罰則もあり)。

このように行政は、法令順守やコンプライアンスの徹底の観点から、元請業者に下請業者の指導義務の履行を強く求めています。

このような背景から元請業者は、下請け企業が建設業許可を取得している方が安心して業務を発注することができます。そのために建設業許可を取得していない下請け業者、孫請け業者には仕事をまわさない、または建設業許可の取得を求めてきています。実際に私のお客様で大口の取引先から建設業許可を取らないと取引をやめるといわれ依頼してきたケースがありました。

元請業者の期待に応えて建設業許可を取得することにより評価が高まり、元請業者からの受注量アップにつながります。

4、 銀行融資に有利になります!

事業の拡大をする場合、金融機関から借り入れをすることがありますが、金融機関は事業の実績や信用を審査して融資を検討します。このような場面では、建設事業者として建設業許可を取得していることは有利に働きます。また金融機関は融資の条件として建設業許可の取得を求めてくることがあります。

5、公共工事受注への機会が広がります!

建設業許可を取得し、経営事項審査を受けて入札参加資格申請を行うことで公共工事に参入することができます。事業拡大のチャンスが広がります。

以上のように建設業許可を取得することは、社会的要請だけでなく、建設業者にも売上アップにつながるなどの大きなメリットがありますので、この機会に建設業許可を取得することをお勧めします。

お問い合わせ ご相談無料

川口市、草加市で建設業許可のことなら、川口市にある建設業許可専門の
川口・草加建設業許可代行センター(山口行政書士事務所)にお任せください。
相談料無料・出張料無料(一度お会いして建設業許可についてご説明します)
お電話、お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせ下さい!
電話受付:9:00~20:00土日祝日対応
お問い合せフォームは、24時間お受けできます。

建設業許可の要件はこちら

建設業許可の基礎知識

建設業種ごとの建設業許可の要件はこちら

建設業許可後の手続きを知りたい方はこちら